産後の薄毛に効果的なシャンプーとは。脱毛の予防にはこれが効く。

産後の薄毛,シャンプー

産後の薄毛に効果的なシャンプーってどのようなシャンプでしょうか。

 

産後の脱毛対策はまずシャンプーを見直してみるのも1つのポイントです。
というのも、頭皮環境が変化していることもありますので、それまでに使用していた物では合わなくなってしまうこともあるのです。

 

そこで、出産後の脱毛の予防にオススメのシャンプーを探してみました!

 

産後のホルモンバランスを整えるシャンプー

産後の薄毛,シャンプー

選び方としてはまず、ホルモンバランスを整える作用を持つシャンプーを選択するのも1つの手です。

 

そもそも産後に薄毛になってしまうのはホルモンバランスが乱れることが原因のひとつです。
出産をすることで脱毛を促進する男性ホルモンの働きが強まってしまい、その結果、薄毛になりやすくなってしまうことがあります。
ですからホルモンバランスを整える作用を持つシャンプーですと、髪にもハリコシを出しやすくなることでしょう。

 

ただ、そのようなシャンプーをネット通販サイトや薬局、ドラッグストアで探してみましたが、販売はされていませんでした。
直接的に産後の女性のホルモンバランスを整えるシャンプーというのは、現在の日本で購入することはできません。

 

そこで、おすすめなのが、リラックスを促すシャンプーです。

 

好きな匂いのする芳香剤付きのシャンプーやオリーブオイルが入ったシャンプーなど使っているだけで嬉しくなってしまうシャンプーってありますよね。
嬉しくなると、それだけでも心が安定しホルモンバランスを整えるのにつながります。
もちろん、そんな単純なものでもないのですが、産後の大変な時期に少しでも楽しく過ごすことができるシーンを作ってみてはいかがでしょうか。

 

低刺激で保湿効果のあるシャンプー

産後の薄毛,シャンプー

低刺激で使えるかどうかもポイントです。

 

ホルモンバランスが乱れると頭皮の潤いも不足しやすくなってしまいますので、乾燥気味になることがあります。
その状態で刺激性のあるシャンプーを使用すると、薄毛リスクに繋がってしまう恐れがあるのです。
特に女性は元々、皮脂の量が少なく刺激に弱い傾向もあるため、優しく使える物を選ぶのは基本と言えるでしょう。

 

乾燥も良くないということもあり、保湿効果がある物を選ぶのも大切です。
刺激に負けてしまうのは潤い不足が原因でもありますから、保湿作用を持つ成分が含まれているシャンプーを選んだ方が上手な対策ができます。

 

最近ではシャンプー市場も活況で、ボタニカルシャンプーなども流行っていますね。
そこで、産後の頭皮や髪に負担の少ないシャンプーを厳選してピックアップしてみました。

 

マイナチュレ 無添加頭皮ケアシャンプー

マイナチュレ無添加頭皮ケアシャンプーは地肌のコンディションを整えることに注目したスカルプシャンプーです。
頭皮のよごれをきれいに落とすことで、ハリやコシのある髪の毛を育てて維持!
もちろん、授乳中にも使うことができるので、もともと髪の毛が細いのが悩みだったというママにオススメです。

 

Haru 黒髪スカルプシャンプー

Haru黒髪スカルプシャンプーはノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分が入ったシャンプーです。
天然オーガニック天然成分配合なので頭皮や髪を洗うだけで美しい髪を育ててくれると口コミでも評判です。

 

ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セットさくらの森もノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分が入ったシャンプーです。
実際に使った人の口コミ評判を見てみると、ややベタつくものの保湿効果は抜群のようです。
乾燥が気になるママにオススメです。

 

こうした特徴を持つシャンプーは産後の脱毛対策としてだけでなく、予防として活用することも大切です。
薄毛を改善することは簡単ではないため、予め予防線を張っておくのが産後に困らないためのコツと言えます。